7月16日 part1 
 「シンチャオ ヴェトナム ヴェトナム戦前」
さぁ、オバカなサポたちです。

 

 

index     next→

 

 2泊したホーチミンパレスホテルを出発し、11:30のairでハノイへ戻り、空港で待っていたバスでスタジアムへ直行し、14:30に到着。ツアーバスとしては試合開始3時間前の到着設定は充分常識の範疇であるが、ともかく暑い!とても開場まで太陽の下で時間つぶしをできる環境ではなく、数人でビアホイに向かう。

 うまい!ヴェトナムで始めて飲んだ生ビールは、やや薄い感じがしたが、この暑さの中では濃厚な味より、この方がしつこくなくて良い。そしてビールを飲みながら、いよいよ地元サポとの交流を開始する。ヴェトナム人はとてもシャイ。相手は日の丸やらをカラダに巻きつけた青い集団に興味はあるのだが、あちらから声をかけてくる人数は少数。なので、こちらから行く。このような状況時、コトバは単純で良いのは世界共通。”Hello! Fight Vietnam. but 3-0 Japan!”程度で充分、それを矢先にコミュニュケーションは成立する。こちらの青集団もやさしい人たち(笑)と理解したヴェトナム人サポ達がたくさん寄ってくる。一緒にカメラにおさまる。国際大会のどこでも見られるサポーター交流がここでも始まった。

このオヤジのはちまきは・・・ 「日本必勝」

 ヴェトナムサポも洗練され始めている。Vietnam2-1japan、Vietnam3-2japan等のプラカードをこちらに見せ挑発してくる。オイラ、おもむろにマジックを取り出し、Vietnam2-0japanを持っていた小僧の首根っこを捕まえ、japanの”0”の前にマジックで”1”と追加、Vietnam2-10japanの完成だ。もしも韓○人あたりにこんなことをしたら、とんでもない問題に発展するであろうが、ここの雰囲気は大きく異なる。そもそもヴェトナム人にとって日本代表と日本サポーターを迎えることが楽しいようにみえる。だから、さきほどのオイラの愚行に関しても、”no no”と笑いながら拒否するだけ。そんな彼らに好感を持ったオイラは最後にVietnamの前にも”1”を加えてあげた。他にも「日本必勝(原文ママ)」というはちまきをしたおっさんとか、この試合結果よりもUAE2-1Qatarとかのプラカードを掲げている若者、みんなこの大きな大会のホストとなったことを心から楽しんでいるようだった。

首根っこ捕まえて強引に・・・。 2-0を2-10に変更(笑)

同じこと拒否されつつも 日本の"1"の上に努力の痕跡(笑)

 

index     next→

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送