オラ東京さイクだ!〜東京スタジアム潜入ルポ〜
HOME
■いざ、東京スタジアム
2月8日、友人のAクンからメールが入った。「2月10日からの3連休で東京スタジアムの一般公開をするらしいすよ。」
ナイス情報ありがとう、自称スタジアム評論家の僕が行かない手はありません、ということで2月10日に東京スタジアムへ行ってきた。

■飛田給駅にて
これ、なんて読むの、ドビタキュー?、へぇー。それにしてもしょぼい駅だった。まあ、京王線の急行停車しない駅はだいたいこんなもんだけど。しかも駅は工事中なんで、さらに狭く見えたのかも知れない。J開幕時にはきれいに改装されるのだろう、と思い駅のおっさんに聞くと、改装はJ開幕には間に合わないらしい、えっ、この状態の駅に5万人が集中するの?開幕ダービィーを観戦する予定の僕は、いきなし暗くなった。

■駅からスタジアムへ
多分、大地主の市街化農地だった土地を都が買収したのだろう。駅からスタジアムまで2車線プラス歩道の1本道がスタジアムまで続いている。(但しこれも整備中)しかも、徒歩5分。やや駅から近すぎる感はあるが、まあ雰囲気は良し。でも、この駅でこの近さで5万人!!J開幕当日はとんでもない騒ぎになることまちがいなしだなぁ。
ともかく駅から歩き始めると、スタジアムへ行く人の多いこと、へぇー、ゲームもないスタジアムにこんなに多数の人が関心があるんだ、と思って周囲を見るとなんか変。そう、スタジアムへズラズラ歩いている人達の半数が、じじばば&子供なんである。この人たち、スタジアムなんてどーでもい
い、単に大きな公園に遊びにきたみたい。ありゃりゃ。

■スタジアム
東京都ご自慢の「東京スタジアム」いよいよ到着である。このスタジアム、財政困難でトラックを作る予定を遅らしたらしい、だったら最初から専用にすればいいじゃん、と思ったのはサッカーファンだけかな。
ともかく2階スタンドに昇りピッチを観る、意外と見やすい。スタンド傾斜は並であるが、やはり2階建ての威力なのだろう。続いて1階スタンド前方、こちらもまあまあである、1階後方、見にくい!1階傾斜は下手すりゃ横浜国際より緩いかもしれない。
1F後列からピッチを臨む ゴール裏だよーん


次に今回見学会のハイライト、ピッチに降りる。(と言っても芝生には入れないが)
まず驚いたことは、ピッチ周辺の人工芝が非常に良質であった。(もちろん皮肉)で、問題の芝、スタンドから見た目は黄色が混ざり、いささか元気なく感じた芝生だったが、実際にさわってみるとまるで緑の絨毯。Jリーガーってホントいいとこでゲームしているんだなぁ、おいら達なんて、土の上に芝生がくっついているだけでうれしくなっちゃうのにね。


                                             
■スタジアム採点
横国よりはマシ。特に2階の見やすさ、1階スタンドに風が入ってこない設計等で。
でもそれだけ。特に最近、埼玉2002や新潟ビッグスワンという素晴らしいスタジアムを見学してきただけに、がっかり感の方がずっと強い。思ったことは、ここでW杯をやらなくて良かった、ということくらいかな。
それから、このスタジアムに立派なトラックを作って五輪のメインスタジアムのようにしてあげるから、国立を専用に改修してよ、その方がいいな、とか思ってしまった。
ともかく、東京都、ごくろーさん。何の感動もありましぇんでした。さいなら。

HOME
SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO