続々到着 参加者感想文
戻る クサツアウォーズへ スパイ日記へ  女性エッセイへ 長老反省文へ
こんにちは。トキオカス夏合宿ではお世話になりました,阿保仁です。

2日間,楽しくサッカー三昧な時間を過ごさせていただき,どうもありがとうございました!

ウォームアップ中にダフり,地面をジャストミートしたおかげで実力の発揮は幻のまま終わってしまいましたが(笑),みなさんいい人ばかりで,とても楽しい合宿でした。

カントクのみごとな「ポスト」ヘディングや(笑),まっちゃんの切れ味するどいフリーランニングなど,いろいろ勉強になることも多かったです。

石川さんの練習メニュー・ちゃんと帰りの電車でメモりましたよ(笑)!コーチ石川さん,新キャプテン小林さんにも,大変お世話になりました。
次回合宿がある時はまたぜひ参加させていただければ,と思います。それまでに地面を蹴らないインステップキックをマスターして(笑)・・・
それでは本当に,ありがとうございました!失礼します。
  阿保 仁
 
こんにちは。
石岡です。

年末に続き、トキオカスの合宿に参加させていただき、どうもありがとうございました。
雨にやられたのが残念ではありましたが、大自然に囲まれた中で球蹴りできて、
心身ともにリフレッシュできました。
前回日帰りでしたが、今回は宴会にも参加でき、トキオカスメンバーにはまだまだ逸材がいたのだな、と感心しきりでございます(笑)
その他、Soccer Japanの高木さんともいろいろお話できましたし、NPOの件についても趣旨等をよく読んでみたいと思っております。

それでは、どうもお疲れ様でした。
神宮も一度気合を入れて早帰りして参加したいと思います。
大監督
大コーチ
大キャプテン
トキオカスのメンバーのみなさん
ゲストのみなさん
 本当に楽しい合宿でした。サッカーの「蹴る喜び」を久しぶりに堪能しました。動かぬ体に鞭打ちましたが、40という年令にはかなわず、数々ご迷惑をおかけしたとは思いますが、今後も鍛練を怠らぬようにして、ぜひ、冬合宿では、ヴァージョンアップしたプレーをお見せしたいと思っております。  どうもありがとうございました。
 なお、嫁は感想文をただいま、書いております。夏休みの作文の宿題をやる子供のように悩んでいます。(笑)
 それでは、みなさん、お体にお気をつけて、仕事はほどほどに、サッカー頑張りましょう。
 そうそう。今日の筋肉痛はそうでもありませんでした。明日くらいが大変なんでしょうか。
さいとう大
阿久根です。

トキオカスのみなさま、合宿では大変お世話になりました。
半年以上ぶりにボールを蹴りましたが、プレステのサッカーゲームではなく、実際にボールを蹴ったり、追ったりするのがとても楽しかったです。

部活でサッカーをしたことがなく、グランパスを応援しているうちに自分もサッカーがしたくなって、なんと30歳を超えてからサッカーを始めた私です。
グランパスの平野が好きなだけあって、フリーでサイドに開いていて自分の前にボールを出してもらうのが好きなのですが、今回の合宿では何度もそのようなボールを出してもらい、ほとんど中には返せませんでしたが、とても嬉しかったです。やはりうまい方が多いと違うんだなあと感心してしまいました。
次の合宿では、もう少し中へ返したり、もう少し自分で中へ切り込めるよう、プレステのサッカーゲームでイメージトレーニングに励みたいと思います(笑)

後は個人的なコメントです。

まずは大監督さま、一番印象に残っているのはミニゲームでのダイビングヘッドです。
惜しくも点にはなりませんでしたが、見かけの割には軽いなあと感心してしまいました(笑)

次に石川コーチさま、コーチのお教えは部活でサッカーをしたことのない私にとって目からうろこが落ちるようなものでした。アップから、ボールを使った練習、コーチング...
特にファーとニアの練習などはとくに勉強になりました。

小林新キャプテンさま、すばらしいゴールラッシュでした。ただ、私が一番記憶に残ったプレーは、2日目のゲームで私がGKをやっていて、キャプテンが私の目の前のシュートをはずしてくれたプレーでした。
GKの経験がなかった以上に前日から鋭いシュートをみなさんが決めていて、無茶苦茶怖くてしかたがなかったのですが、キャプテンがシュートを外した瞬間を見ていて、
「あっ、こんなうまい人でもあせって外すんだ〜」と思い、とても気が楽になりました。


小林卓さま、ゲームの前半でDFの間のスペースを見つけて私が「前!」と言って走り込んだら、すばらしいスルーパスを出していただいて、ありがとうございました。
プレステのサッカーゲームのロナウドだと余裕でゴールになるのですが、残念ながらキーパーにボールを取られてしまいはしましたが、そんなプレーに自分が関われてとても嬉しかったです。

三瓶さま、今回の合宿で一番の収穫は三瓶さまのプレーでした。私がGKをやっていて、小林キャプテンのプレーでリラックスできた後、逆襲されて三瓶さまがボールを持ってゴールにせまった時に1人DFの人が戻ってきてくれて、その場で止まってくれました。
3秒くらいかもしれませんが、そこで止まってくれたおかげで、他の人がゴール前に戻ってきてくれて、うまく言えませんがGKとして相当安心できました。
逆に言うと、逆襲時にボールをキープして流れを止めてしまうことが、どれだけ相手を楽にさせるのかが、すごく実感として持てたプレーでした。
わがグランパスでも、調子の悪い時はよく逆襲してもボールを出すところがなくて?プレーを止めてしまいことが多かったのですが、あれが相手に対していかに脅威にならないのかがよく分かり、これから応援する際にとても役に立つ経験でした。

最後に井上さま、一緒にボール練習していろいろ教えていただいたり、プレーの解説をしていただいたりして、ありがとうございました。

平日の練習は遠くて参加できないと思いますが、次回の冬合宿にはぜひとも参加したいので、どうかよろしくお願いいたします。
ところで、こんな私にジュールリメ杯に私に1票を入れていただいた、ものず...いやいや神様のようなお方はいったいどなただったのでしょうか.....
まさか自分の名前が呼ばれるとは思ってもいなかったので.....
(カントク注:井上が1票入れてますよーん)
おはようございます。まっちゃんです。
遅くなってしまいましたが、以下、お礼&感想です。

直前に体調を崩して「怪我人」の異名を確固たる物としながら、それでも、ビールが飲める程度に回復した体で草津に向かい何とか参加に
こぎつけた合宿でした。

テーマはコーチング。なのに初対面の人が半数以上という少々不安な状況だったのですが、いざ始まってみればそんな不安はどこへやら。
攻撃・守備を問わず走る宮本さん、決める新主将・小林さん。
ヘディング練習の直後、カントクのミラクルなダイビングヘッドも炸裂。
ただ個人的には、打てず走れず、宴会も途中でダウン。
前回MVPを戴いたのとは打って変わって凡プレーが目立ちましたが楽しかったことだけはJビレッジと変わらず。いや、それ以上か!?

二日目、豪雨で中止を余儀なくされたのは残念でしたが旅館への帰り道、確信犯的な送迎バスの揺れの中で「キャラクター的に、最後のダイビングは阿保さんだと思う・・・」と雨と芝でグショグショになりながら、ふと思う僕でした。

平日ということで、なかなか神宮までいけないのですがまた機会がありましたら、ぜひ声をかけてください。
どうもありがとうございました。

最後に、中岡さん、定光さん、山口さん、色々とお疲れ様でした。
ゲストという立場に甘んじて、殆ど動かなかった僕をお許しください。
嘘MVP ナガイがまた語った
合宿では大変お世話になりまことにありがとうございました。
さて、MVP受賞の感想文です。

え〜私がKUSATU AWORDS MVP受賞の「ナイスガイのナガイ」です。
前回のMIPに続き連続受賞の快挙を成し遂げました。
これもひとえにアサノ大監督をはじめFCトキオカスの皆さんのおかげであるとともに、私の緻密な計算の元に必然的に生じた結果でもあるといえます。
つまり、今回のMVP受賞はラッキーでもたまたまでもないのです。
まず、微妙な勝ち点をかせぎそれにプラスアルファーをのせておく。
さらに、MVP候補のライバル(宮本さん)をうまいこと先に帰らす。
こうして、私は計算どおりMVPを受賞することができました。

みなさん、私はここに高らかに宣言します。
「人生、運だけじゃだめよ。」

簡単ではありましたが、MVP受賞のお礼の言葉にかえさせていただきます。
えー得点王・MIPを獲得したエースの小林でございます。

 皆様のご支援により、この賞を頂けたと思っております。
 冬の合宿でも得点王の狙い、連続記録を樹立していこうと思います。はたして私の得点王を阻止するのは誰?(笑)

感想文第二段と言うことで、でも取りたてて書くこともないのですが・・・
まぁ今回の合宿は、前回の夏合宿に比べると非常に大人しいものだったように思えます。
飲み会でも特に飛び出すヤツもいなかったし、お痛をするやつもいなかったし、冬の合宿では、金子さん・佐藤(大阪)・勝俣さん・スワンさんなど盛り上げ隊を動員してサッカー以外の場面でも活躍出来る人を募集したいものです。

皆様、普段のサッカーにも参加しましょうね。新主将からのお願いです。

※コバヤシごめん。君だけちゃんとした写真がなかった!!by管理人という名のカントク
戻る クサツアウォーズへ スパイ日記へ  女性エッセイへ 長老反省文へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送