indexへ

といえば合宿だろ!
合宿心得

目次


1.合宿のお約束

2.スケジュール

3.合宿費用

4.準備するもの

5.練習のテーマ

6.SUGADAIRA AWARDSに関して


1.合宿のお約束

 僕らのサッカー合宿はスキルを磨く目的ではありません。あくまで初心者から上級者までのみんなが楽しく笑顔でサッカーをすることができ、かつもっとサッカーを好きになってもらうことが目的です。
しかし、楽しい=自分勝手ではありません。合宿は団体行動であり、かつサッカーはチームスポーツですので、最低限のマナーは守っていただきます。

1)集合時間には絶対に遅れないこと。
2)練習中はコーチの指示に従い、集合・離散は迅速に。
3)みんなで準備、みんなで後片付け。全ての人が平等です。誰が世話役がいるわけではないので、全ては大人の対応で自主的かつ紳士&淑女的に、スマートに。
4)無理はしないこと。疲れたら休む。その時は必ずコーチに一声かけて。
5)ただし練習する時は、気合を入れる!ダラダラやるとケガします。

2.スケジュール

 

◆宿泊場所 長野県・菅平 エーデルホテル
TEL(0268)74-2131(代表) FAX(0268)74-3549
◆8/16(土)
10:00集合 ホテル玄関前(バス組は到着次第適宜グラウンドへ)
10:30〜12:00 Aコート 基礎練習中心
12:30 昼食(場所未定)
14:00〜17:00 Bコート ミニゲーム中心
18:30 夕食&パーティーっていうか宴会・・・エンドレス
◆8/17(日)
8:00 朝食
9:00〜12:00 Bコート フルコートゲーム中心(チェックアウトは事前に)
12:30 昼食
13:00〜15:00 Aコート ナイショのお楽しみゲーム中心
16:00 表彰式(SUGADAITA AWARDS)
17:00 解散
(Aは70m×60mもしくは100m×50mコート Bはフルコート)

 

3.合宿費用

◆事前に徴収する費用
 10,000円
 ・(1泊3食宿泊費7500円+グラウンド使用料500円)×税金+16日の飲み代1600円
 ・飲み代が不足の場合は追加徴収します。
 ・8/16の昼食代、往復交通費は含まれていません。
◆支払い方法
 ・金10,000円を7/10(木)までに下記口座に振込んでください。 
   →振込みは完了しました。ご協力感謝。

 ・当入金をもって合宿参加の最終確認とします。振込み後のキャンセルはききませんので、ご注意くださいね。

4.準備するもの

 子供じゃないんで、”下着”とかは省きますが・・・。
◆必需品
1)サッカーボール5号球を1人1個必ず持参のこと。
2)シューズ 芝生グラウンドで滑らないものを用意してください。

固定式スパイク
これがベスト
取替式スパイク
これでもok
トレーニングシューズ
底がイボイボ
これでも可
フットサルシューズ
底がアメ色
これはダメ、滑る。

3)FCtokiokasメンバーはhome&awayの両ユニホーム
4)ペットボトル 練習中水を摂取しないとぶっ倒れます

◆できれば持参して欲しいもの
1)すねあて
2)ボール空気入れ
3)GKグローブ
4)クーラーボックス

◆購入品に関して
・おそらく7月末にサッカーショップ加茂のバーゲンが渋谷パルコPART3で開催されます。ここで購入するのが多分一番安い。(バーゲン情報は掲示板に流します)
・ボールはヤクオクもありです。探せば1個1500円くらいで購入できます。
http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084032300-category-leaf.html
・品定めはここが一番かな?

5.合宿のテーマ

”コーチング”

 ”後ろの声は神の声”、サッカーではよく聞くコトバです。要はボール所持者はボールをコントロールすることに労力を使用し、なかなか周囲が見えなくなる。そんな時、周囲の味方が「フリー」とか「マノン」のか、いやそんな難しいコトバでなくても「右」とか「タテ」とか声をかけるだけで、ボールを所持しているプレーヤーはとても助かります。
 でも、サッカーに慣れていない人はなかなか声が出ません。「まちがった指示をしたら悪い」それ以前に「右」がいいか「タテ」がいいかわからない。そのとおりです。ではどうしましょう?

 まずはコーチングなんて難しいことではなく声を出すことから始めましょう。「よこせ」でも「OK」でも何でも良いから声を出しましょう。声を出すことで、チームが活性化します。元気になります。そして声を出した本人がポジティブになります。実はこれだけでも充分なコーチングなんです。だってあなたの声がチームを元気にするのですから。

 というわけで今回の合宿のテーマは”コーチング”です。みんなで元気に声を出すことを心がけてくださいね。もちろん”かんぱーい”も充分なコーチングですよ(笑)

蛇足ですが、この若造も僕をまねて同じようなことを言っていますね。

6.SUGADAIRA AWARDSに関して

いよいよ発表。sugadaira awards 2003!詳細はこちらで。

indexへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送