FC tokiokas主催 
第7回極楽合宿ツアー

合宿の心得

今回初参加の方も多数いらっしゃるため、改めて「合宿の心得」を掲載しますので、ご熟読ください。また複数回参加の方も必ず目を通してくださいね。

合宿のお約束
 僕らのサッカー合宿はスキルを磨く目的ではありません。あくまで初心者から上級者までのみんなが楽しく笑顔でサッカーをすることができ、かつもっとサッカーを好きになってもらうことが目的です。
しかし、楽しい=自分勝手ではありません。合宿は団体行動であり、かつサッカーはチームスポーツですので、最低限のマナーは守っていただきます。

1)集合時間には絶対に遅れないこと。
2)練習中はコーチの指示に従い、集合・離散は迅速に。
3)みんなで準備、みんなで後片付け。全ての人が平等です。誰が世話役がいるわけではないので、全ては大人の対応で自主的かつ紳士&淑女的に、スマートに。
4)無理はしないこと。疲れたら休む。その時は必ずコーチに一声かけて。
5)ただし練習する時は、気合を入れる!ダラダラやるとケガします。
準備するもの
 子供じゃないんで、”下着”とかは省きますが・・・。
◆必需品
1)
サッカーボール5号球を1人1個必ず持参のこと。
2)シューズ 芝生グラウンドで滑らないものを用意してください。
固定式スパイク
これがベスト
取替式スパイク
これでもok
トレーニングシューズ
底がイボイボ
これでも可
フットサルシューズ
底がアメ色
これはダメ、滑る。

3)ペットボトル 練習中水を摂取しないとぶっ倒れます
4)すねあて

◆できれば持参して欲しいもの
1)ボール空気入れ
2)GKグローブ
3)クーラーボックス
4)青シャツ、白パンツ、白ソックス(練習マッチ用)
5)副審用レフェリーフラッグ
6)ピンク色以外のビブス


◆購入品に関して
・おそらく12月末にサッカーショップ加茂のバーゲンが渋谷パルコPART3で開催されます。ここで購入するのが多分一番安い。(バーゲン情報は掲示板に流します)
・ボールはヤクオクもありです。探せば1個1500円くらいで購入できます。
http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084032300-category-leaf.html

・品定めはここが一番かな?

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送